よくある質問と回答(解析レポートに関するご質問)


  1. 「ユニーク」と「トータル」の違いは?
  2. 「集計対象アクセス数」って何ですか?
  3. 「その他」の詳細は見られますか?
  4. アクセス地域が解析されません。
  5. 携帯からのアクセスが解析されません。

目次へ


  1. 「ユニーク」と「トータル」の違いは?

    ユニークアクセスとは、ある訪問者のその日初めてのアクセスのことです。 その日2回目以降のアクセスはカウントしないので、ユニークアクセス数は「訪問者数」と考えることもできます。
    また、トータルアクセスはそのような考慮をせず、とにかく全てのアクセスをカウントしたもののことです。
    ※各訪問者の識別には JavaScript 及びクッキーを利用しており、これらが利用できない環境からのアクセスは全てユニークとして扱われます。
    ※実際には同じ人であっても、アクセスする端末やブラウザが変わると別の訪問者として扱われます。

    上へ

  2. 「集計対象アクセス数」って何ですか?

    そのレポートの解析対象となるデータを取得できたアクセスの数です。 例えば「検索サイト」では、リンク元が検索ページであるアクセスが集計対象となります。
    また、ほとんどのレポートでは、訪問者のアクセス頻度によるデータの偏りを防ぐため、ユニークアクセスのみを対象としています。
    ※それ以外のレポートでは、集計対象を明示しています。

    上へ

  3. 「その他」の詳細は見られますか?

    「その他」として表示されるデータの詳細は見られませんが、内部には記録されているため、集計数に変動があれば表示されることもあります。

    上へ

  4. アクセス地域が解析されません。

    アクセス地域(都道府県)はリモートホストに含まれる地域情報を元に解析しておりますが、地域情報を含むリモートホストは少ないため、レポートに全く表示されない場合もあります。 ご了承ください。

    上へ

  5. 携帯からのアクセスが解析されません。

    PCと携帯では異なる内容が表示されるホームページサービスなどをご利用の場合、PCだけに表示される内容として解析タグを設置してしまうと携帯のアクセスが解析されません。 設定をご確認の上、携帯からのアクセスでも表示される内容として解析タグを設置し直してください。
    また、画像を表示しないように設定している携帯からのアクセスは、解析することができません。 ご自分でテストされる場合は画像を表示するように設定してからお試しください。

    上へ

ITGearアクセス解析

メニュー

リンク

管理画面

Color Me Shop! pro 専用版のログインはこちら